アウラニ タイムシェア実録レポ

実録!アウラニディズニーのタイムシェアオーナーになってみた

投稿日:2016年1月9日 更新日:

アウラニディズニーリゾートは、1泊8万円もするハワイでも大人気の超高級ホテル。そんなアウラニディズニーリゾートもタイムシェアとして販売されていることをご存知でしたか?

何と年間管理費4万円程度でアウラニディズニーリゾートに3泊も宿泊できるのです。

個人的には、ハワイのタイムシェアの中で唯一投資物件としても成立すると思っているアウラニディズニーリゾート(ディズニーバケーションクラブ)のタイムシェア物件を購入するまでの流れを実録レポートでお届けします。




 

アウラニディズニーリゾート(ディズニーバケーションクラブ)のタイムシェア説明会に参加するには?

アウラニエントランス

アウラニディズニーリゾートは、ホテルとしても大人気ですが、現地でしか買えないディズニーグッズも存在するため、お土産目的で足を運ぶ人もいます。そのため、ヒルトンやウインダムのタイムシェア説明会と違い、勧誘される可能性が極めて低いです(普通にツアーもあるくらいなので、お土産目的でタイムシェア説明会に参加する人もいるようです)。

 

ロイヤルハワイアンセンターかアラモアナショッピングセンターで

ワイキキショッピングセンター(DFSの横)の2階にディズニーバケーションクラブのオフィスがあります。そこに行き、申込をすればアウラニディズニーリゾートのタイムシェア説明会に参加することが可能です。

※2018年1月に確認したところワイキキショッピングセンターのアウラニディズニーのオフィスは空室になっていました。ロイヤルハワイアンセンターやアラモアナショッピングセンターのディズニーバケーションクラブのカウンターから申し込みを行ってください。

 

タイムシェア説明会参加日の送迎について

タイムシェア説明会参加日には、ホテルの前までお迎えが来てくれます。しかも相席ではなく、個人チャーター。おしぼりや軽食を用意してくれるうえ、社内ではディズニー映画を見せてくれるため、子どもたちも大満足でした。

 

コオリナ地域までは車で約60分

アウラニディズニーリゾートがあるコオリナ地区は、ワイキキ中心街から約60分。リゾート地近辺に入ると、緑が広がっていました。ゴルフも楽しめそうですね。

1番近くのカポレイの町まではタクシーで10分程度ですが、ワイキキに比べると少し買い物は不便ですね。

定かではありませんが、この地域にショッピングセンター、さらにはワイキキとつながるモノレールも建設中とのことです(2015年12月現在)

2018年1月追記)モノレールの建設は高速からもわかるほど進んでおり、2019年には開通しそうとのことです

そしていよいよアウラニディズニーリゾートに到着です。

 

ディズニーバケーションズクラブのタイムシェア説明会

アウラニディズニーリゾートに到着すると、軽くホテルを案内され、すぐにタイムシェア説明会会場に連れていってもらえました。

 

タイムシェア説明会中子どもはスーパーキッズルームで大喜び?

タイムシェア説明会の最中、一番災難なのはお子様ですよね。しかし、ディズニーバケーションクラブは違います。アウラニディズニーリゾートでは、アンティーズ・ビーチ・ハウスにて無料で3~12歳のお子様を預かってくれます。もちろん、タイムシェアのオーナーは使い放題の施設です。

ただ預かってくれるだけでなく、アンティーズ・ビーチ・ハウス内は、アスレチック、ゲーム、ディズニーDVDと盛りだくさん。さらに、ハワイオリジナルのアクテイビティも行っています。

私の子ども達は、ここに遊びに来たと勘違いするくらい楽しんでいました。

引用:http://www.disneyaulani.jp/aulani-hawaii-resort/activities/auntys-beach-house/こちらでアンティーズ・ビーチ・ハウスの情報がご覧いただけます

 

アウラニディズニーリゾートタイムシェア説明会の内容は?

ヒルトンやウインダムと同じく、タイムシェアオーナーになるとこんなに幸せですという動画を見せられた後、実際の部屋を見学するという流れです。

ちなみに、この記事のアイキャッチ画像は、タイムシェアオーシャンビューの部屋から私が撮影した写真です。

 

アウラニディズニーリゾートタイムシェアお部屋の種類は?

デラックススタジオ

フルバスルームとミニキッチンが備え付けられており、4人まで宿泊できます。クイーンサイズのベッドとクイーンサイズのソファーベットがあります。タイムシェアのなかでは、1番ランクの低い部屋ですが、ホテルよりも広く、これでも私には十分広く感じられました。

1ベッドルーム・ヴィラ

デラックススタジオとは、部屋の広さとベッドの大きさが違います。マスターベッドルームにはキングサイズのベッド、リビングルームにはクイーンサイズのソファーベッド、収納式のバンクベッドがあり、5人まで宿泊できます。また、フルキッチンが備え付けられています。

2ベッドルーム・ヴィラ

フルバスルームが2つとフルキッチンが1つ備え付けられており、9人まで宿泊できます。

3ベッドルーム・グランドヴィラ

フルバスルームが2つとフルキッチンが1つ備え付けられており、12人まで宿泊できます。

 

タイムシェア購入を決めると書類作成までに時間が

今回は、事前に他のタイムシェアに比べ、資産価値が圧倒的に高いことを知ったうえで(購入前提で)来たため契約をしました。

契約を決めると、書類を作成し終わるまで、アウラニディズニーリゾート内での自由時間があります。まずは、アンティーズ・ビーチ・ハウスに子どもを迎えにいき、特典のシェーブアイスをもらい食べました。

アウラニディズニーリゾートシェーブアイス

また、アウラニディズニーリゾート内のディズニーストアでは、契約を口にすると既にタイムシェアオーナー扱い。10%オフですべての商品を購入できます。

 

契約の流れとアウラニディズニーリゾートの資産価値

タイムシェアを契約するにあたり、別の担当者が来て、書類の説明をしてくれます。100ページ以上の規約が英語でびっしり書かれています。

英語が無理という方の為に、概要が日本語でまとめられたA4の書類1枚をもとに担当者が契約の説明をしてくれます。ディズニーバケーションクラブで好感がもてたのは、この際管理費の上昇リスクをきちんと説明してくれた点です。

 

取得ポイントと管理費の目安

私がディズニーバケーションクラブと契約した2015年時点で、管理費は1ポイントあたり約7ドルでした。

ちなみに、最低購入ポイントは50ポイントです。年間管理費は350ドル(42000円)になります。

 

50ポイントでどのランクの部屋にどれくらい泊まれるの?

まずタイムシェアは、シーズン毎に消費するポイントが違います。

アウアラニディズニーリゾートの場合、アドベンチャーシーズン(1月・2月・9月・11月・12月)、チョイスシーズン(4月・5月・6月・10月)、マジックシーズン(2/21~3/17・8/15~9/3・11/22~11/26)、プレミアシーズン(正月・GW・7月・8月・クリスマス)の4つに分かれています。

1番安価なアドベンチャーシーズンに、デラックススタジオ(スタンダードビュー)に宿泊すると17ポイント。つまり、51ポイントで3泊できる計算になります。

 

アウラニディズニーリゾートの投資物件としての資産価値は?

タイムシェア購入費 8400ドル(約100万円) 168ドル(1P)×50P=8400ドル
手数料 362ドル(約4万円)
管理費/年 350ドル(約4万円) 7ドル(1P)×50P=350ドル

※2015年時点のデータです

購入費用は、手数料合わせて約105万円。年間の維持費が約4万円です。これで年間3泊宿泊できます。

アウラニディズニーリゾートをホテルとして利用した場合、3泊で24万円かかりますから、1回の旅行で24万円-4万円=20万円。購入費用は約5年間で取り戻せます

この資産価値こそが今回の購入の決め手であり、ディズニー好きにはたまらないタイムシェア物件といえるでしょう。

 

アウラニディズニーリゾートはタイムシェア管理費問題にも明るい?

確かに、1年で20万円回収できるのは魅力的です。しかもヒルトンやウインダムと違い、ディズニーブランドがあるので、タイムシェアレンタルやタイムシェアリセールにも比較的強いです。

しかし、管理費が増えていく問題は解決できていません。いいえ、アウラニディズニーリゾートは50年間の限定物件なのです。管理費が増えても50年。逆にいえば、50年後(販売から4年が過ぎているので正確には46年)の資産価値は0円です。イメージ的には減価償却に近いでしょうか?

ちなみに、毎年3%上昇したとして、50年後の年間管理費は4万円から12万円になります。ただ、その場合も24万円-12万円で12万円お得なわけですから、毎年ハワイにいくディズニー好きの人にとっては、こんなおいしいタイムシェアはありません。

 

万が一タイムシェア購入を後悔してもクーリングオフが可能

日本に帰国した後、やはりタイムシェアは・・・と思った場合でも、クーリングオフが可能です。専用の担当者、電話番号が用意されており、期限までにクーリングオフを希望する旨の文面がメールで残っていれば問題ありません。

尚、この期間が過ぎた場合、他のタイムシェア施設同様、ディズニー側での買取等はしてくれませんのでご注意ください。

 

契約したオーナーだけが得られる素敵なお土産

タイムシェア説明会参加者全員がもらえる特典

  • 50ドル商品券
  • シェーブアイス引換券
  • 帰りのタクシーチケット

 

タイムシェアを契約したオーナーだけがもらえる特典

☑ディズニーバケーションクラブスペシャルガイド

ディズニーバケーションズクラブスペシャルガイド

ディズニーバケーションズクラブの他の施設、利用方法、アウラニの施設詳細がのっています。

☑アウラニオーナー限定グッズ

アウラニオーナー限定グッズ

人数分もらえます。子どもも大喜び。

☑ディズニーストア当日から10%オフで利用可能
☑重たい不動産書類一式

 

アウラニディズニーリゾートのタイムシェア説明会に参加した感想

私は、ハワイで数多くのタイムシェア説明会に参加していますが、購買意欲がわいたのはこのアウラニディズニーリゾートだけです。

押し売り感があまりなく、不動産を紹介されるというよりディズニーの魅力を語られるというイメージでした。

こうしてレビューを書いていても、改めて他のタイムシェア施設と比べたアウラニディズニーリゾートの資産価値の高さを実感できます。

とにかく、ハワイ好きのディズニー好きには絶対におすすめ。資産としてもおすすめできる数少ないハワイのタイムシェア物件です。

タイムシェアレンタルを利用してアウラニディズニーに宿泊してみたい方はこちらからお問い合わせください。

  • タイムシェアの空きがない場合も同日程で最適なプランをご案内します

-アウラニ, タイムシェア実録レポ

Copyright© ハワイタイムシェアレンタルガイド , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.