ハワイ旅行

ハワイの気温や天気と服装シーズン別完全ガイド!

投稿日:2017年12月6日 更新日:

常夏のイメージがあるハワイ。実はシーズンによって微妙に天気が違います。

今回は、シーズン別にハワイにどんな服装で行ったら良いのかを解説!

大事なのは、日本との気温差を考えつつ荷物を減らすことです。




 

ハワイの年間の気温推移

ハワイ年間気温

ハワイは年中暑いというイメージですが、実は時期によって温度差があります。

日本と同じように一番暑い時期が8月で、一番寒い時期が2月です。

8月の暑い時期は最高平均気温が30度を越え、最低平均気温も20度以上と一日を通して気温が高くなります。

2月の寒い時期には、朝晩の寒い時間帯の気温は20度を切ります。その時期は半袖だと肌寒く感じることもありますが、基本的には暖かいので、言われているほど防寒対策をしていく必要はありません。

 

ハワイの天気の特徴

ハワイには日本のような四季はありませんが、観光に最適なシーズンとオフシーズンと言われる時期があります。観光客が多く訪れるシーズンは4月~9月頃の乾季で、オフシーズンといわれるのが10月~3月の雨季です。

雨季のシーズンは、月の半分くらいが1日中雨の日になります。日が当らない分、気温も低くなり若干肌寒くなります。運が悪いと、折角観光に行ったのに、泳げなかったり外で遊べない日が続いたりすることもありますが、必要以上に心配することはありません。

また、乾季は全く雨が降らないわけではなく、スコールのような雨が降ることはよくあります。

ハリケーンシーズン

注意したいのがハリケーンシーズン。6月~11月まではハリケーンが多く来ます。

ハワイを直撃して大きなダメージを受けるようなハリケーンは少ないですが、ハリケーンが近づくと嵐になってしまいます。ビーチが閉鎖になったり、マリンスポーツができなくなったりしてしまうことがあります。

 

1~3月のハワイの天気と服装

1~3月の服装は特に注意!日本は真冬。ハワイは暖かいからです!出発前の服装からチェックしていきますね!

1~3月のハワイの天気

1~3月は一番寒いシーズンです。とはいえ、平均最高気温は25度前くらいで、平均最低気温は20度程度です。

雨季なので、雨や曇りの日も多いです。ただ、日差しがある日中(特に11:00~14:00くらい)は問題なく海に入ることができます(最初は多少勇気が入りますが)。

ハワイ出発前の服装

冬出国前服装

我慢できるのであればヒートテックのインナーにジャージがオススメ。荷物にもならないし飛行機でもそのまま過ごせます。

ただ、時期によってはきついと思うので、かさばらないウルトラダウンジャケットなどを着て出発しましょう。

1~3月のハワイでおすすめの服装

日中と朝晩では気温差があるので、気温に応じて暖かさを調整できる重ね着がおすすめと書いているサイトが多いのですが・・・この時期でも十分暖かいので必要ないかと。荷物が多くなるのでやめましょう。

ただ、朝や夕方、ショッピングセンターやレストランは寒いので羽織るものは絶対に必要です。上の画像は子供ですが、ワンピースにカーディガンのような服装が最適だと思います。

男性はTシャツ、短パンにジャージの上を持っていれば十分です。

冬ハワイ夕方服装

ちなみにこの画像は2018年1月の画像ですが、夕方のビーチでTシャツに短パンでも寒さは一切感じませんでした。

 

4~6月のハワイの天気と服装

4~6月は日本は春、ハワイは夏なので服装でそんなに苦労する必要はありません。

4~6月のハワイの天気

4月から6月にかけて徐々に気温が上がる時期です。4月は平均最高気温が28度程度で、6月になると30度を越えます。平均最低気温は20度前後です。

雨季が過ぎて乾季になり、晴れの日も多く暖かいベストシーズンといわれる時期です。

ハワイ出発前の服装

1~3月のハワイ滞在中の格好がベストです。ハワイで過ごすTシャツ、短パンにジャージ、ワンピースにカーディガンで出発すると、現地についてもはおりものを脱ぐだけで良いので荷物が減ります!

4~6月のハワイでおすすめの服装

ハワイ夏の服装

この時期ハワイでは水着の上にTシャツやショートパンツのスタイルの人も多いです。男性の場合、Tシャツ海パンだけの人もいますが、そのままショッピングに行ったりホテルを歩いたりするのは止めた方が良いです。

外気の気温は暑いこの時期ですが、建物内やバスの中はクーラーがとても強い。ここで役立つのが出国時に着ていたカーディガンやジャージです!

逆に、この時期特に気をつけたいのは強い日差しです。サングラスや薄い長袖、帽子など日差しから身体を守るものが必要です。

 

7~9月のハワイの天気と服装

日本もハワイも夏なので、服装は同じでもっとも荷物が少なくなるシーズンです。

7~9月の天気

この時期はハワイも一番暑くなる時期です。平均最高気温は30度を越えてきます。平均最低気温は9月でも20度以上です。

乾季の時期なので雨もあまり降らず、ハワイの暑さを楽しめる時期です。

7~9月のハワイでおすすめの服装

服装は、Tシャツやタンクトップに短パンでOKです。Tシャツは現地ショップでもたくさん売っているので、少なめに持って行って現地で何枚か買うのもありです。

ABCストアでなんと5枚20ドルです。私は夏にハワイにいくときはTシャツは現地で買って捨てて来ちゃいます!

ハワイTシャツ

その他に、春先のシーズン同様、冷房対策の羽織るものと、日光対策のサングラスは必須です。

 

10~12月のハワイの天気と服装

日本では肌寒くなってくる秋~冬、ハワイではまだまだ暑い時期が続きます。基本的に春シーズンと同じ服装を心がけ荷物を減らしましょう。

10~12月の天気

10月から雨季に入り気温も少し下がります。とはいっても、12月でも平均最高気温は27度くらいで十分暖かいです。

10~12月におすすめの服装

Tシャツにショートパンツや、女性の場合ワンピースなど日本の夏の服装でOKです。

朝晩や雨の日、クーラーが効いた室内は涼しくなるので、パーカーやカーデガンなど羽織るものを用意しましょう。

 

まとめ

ハワイへ行く前に、時期と気温をチェックして準備しておきましょう。

どの時期でも多少の温度調整ができる準備をすることが大切です。雨季の気温が低くなる時期はもちろんですが、暑い時期も室内のクーラーはかなり強くなるので羽織るものは必須です。

暑い時期は日差しも強くなるので、サングラスや日焼け止めなど日差し対策も忘れずに。

  • タイムシェアの空きがない場合も同日程で最適なプランをご案内します




-ハワイ旅行

Copyright© ハワイタイムシェアレンタルガイド , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.